2010年06月29日

手作り扇子

手作り.jpg

現代墨絵アーティストの荒井恵子さんのWS「オリジナル扇子作り」に参加してきました。

いざ真っ白な和紙を目の前にすると、どんなふうに色を乗せればいいのか模様を描いていけばいいのか悩みます。

私の作品は左下、先生のアドバイスを受けながら、上からポタポタ水滴が垂れたような模様で(ドロッピング)描いていきました。
ちょっと大人のピンク色が、爽やかな青の色が、ぴりっと引き締めてくれる墨の色が実に面白く、とてもキュートな扇子が出来上がりました。

この扇子のおかげで暑い夏も楽しめそうです。


WSを行った場所では『荒井恵子アトリエ展』を開催しております。
温かみがあり繊細でいて力強い、そんな作品が多数展示されてます。
素敵ですよぉ。
手作り.jpg


ラベル: 扇子 手作り
posted by megumi at 00:38| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

ますます増えるヘンプたち

ヘンプ縮小.jpg
届きました!
チャムランさんからカラフルなヘンプたち。
何を作ろうか考えるのも楽しいけれど、こうやって色んな質感のヘンプが増えてくることに幸せを感じます。

そうだ、小さかった頃、手芸屋さんになりたかったんだ。

ヘンプが増えていくことと、手芸屋さんになりたかったこと、私の中では同じことみたいです。
ラベル:ヘンプ紐
posted by megumi at 22:42| Comment(2) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

ミサンガ作り

あまりニュースでは放送されなくなりましたが、まだまだ新型インフルエンザはあちらこちらで感染者が出ていると聞いています。

次男の部活の合宿先でも感染者が出たということで、早めに切り上げて帰ってきました。
5日間は絶対に外出しないようにときつく監督に言われてしまい、本来家にいないはずの子どもが1週間もいることになってしまいました。
いつ高熱が出るかわからない子どもを置いて外出するわけにも行かず、
犬の散歩以外ほとんど家で過ごしました。
だったら、やりたいけど忙しくてやれないっていうものを片っ端からやっていこうと思いまして、まずは大掃除(笑)、石鹸作り、そしてミサンガ作り・・・。(肩がこったら家ヨガです)
かなり没頭できて気持ちよかったです。
ミサンガ縮小.jpg
こんなのを何本も何本も作りましたが息子達にごっそり持っていかれてしまいました。

2年位前からヘンプ麻が気になりだしてチャムランさんのネットショップでいろんな種類の糸やビーズを買っては作って満足していました。
チャムランさんの ちょこっと編み方にこの作り方が乗っています。
ご興味があれば覗いてみてください。

やりたいことがあるのに何らかの理由で出来ない。
その有り余ったパワーがストレスの原因だと本に書いてありました。
だったら私はストレスとは無縁の1週間を過ごせたんだなって嬉しくなり、まぁ次男にも感謝かな・・・と・・・。

posted by megumi at 01:15| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

