2010年11月14日

11月のアロマヨガ 香りのお便り

●11月のアロマヨガ 香りのお便り

こんばんは、アロマヨガの伊藤愛です。

今夜は、11月のアロマヨガで使うことにした、
素敵な香りについてのご案内です。

さてどんな香りを楽しんでいただきましょうか?


11月に入って、やっとふつうに秋っぽくなってきました。
とはいえ、昨日はもう立冬だったんですね。

落ち葉を「かさっ」っと踏むころになると
無性にかぎたくなるアロマオイルの香りがあります。


深い森の奥へ入りこんだときに感じるような香りってありますよね。

私のイメージで説明してみると、

そう、頭上には本当にたくさんの木々の緑が生い茂り、
そして、足元には水分をたくさんふくんだ湿った大地広がっている、
そんな空間に立ちあがっているような香り、という感じでしょうか。


今月使おうと思っている、こんなイメージのアロマオイルが

ベチパー

です。


この植物の発する香り成分は「根っこ」にふくまれています。

うん、だからでしょうかね。

ペチパーの香りにはいつも、「土」や「大地」をイメージします。


とてもしっとりと、なおかつ重く、
それでいて温かみも、このペチパーの香りからは感じられます。


フワフワと夢見がちだったり
何かに依存してしまったり

そういうときにこの香りを吸い込むと
自分の足をしっかりと大地に着かせてくれて、
さらには、ぶれない軸をも作ってくれるように感じるのです。


なので、この香りが満ちた空間でヨガを行うと
いつもよりもずっと、

安定する感覚
大地に根ざす感覚

をつかみやすくなりますよ。

香りによって、こんなに感覚が変わってしまうのかって
私もおもしろくなるくらいです。


11月は、このベチパーの香りを味わいながら
ヨガを行っていきます。

他のアロマオイルの香りとも相性がいいので、
ブレンドされた複雑に絡みあう香りまで体感してみてください。

それではお待ちしております!


次回のアロマヨガのお知らせ

11月17日 24日(水)10:45〜12:15

1レッスン¥2,000
posted by megumi at 15:16| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

10月のアロマヨガ

10月のアロマヨガは・・・。

このところずっと爽やかな秋空が続きますね。
何をするにも一番いい季節がやってきました。

ではまず、深呼吸から行いましょうか・・・(笑)

なぁんて、ふざけているわけではないんですよ。
今月のアロマヨガは思わず「スー」っと深呼吸したくなるような香りの中で行ってます。

偶然立ち寄ったTOUCHというタオル屋さんで見つけた「10月のマンスリーブレンド」という香りに一目ぼれ(一鼻ぼれ?!)。
この香りの中でヨガをやったら自然と呼吸が深まるだろうなぁと思わせるレモンやベルガモットの柑橘系とスペアミントの爽快感、緊張や不安・疲労を和らげる作用のラベンダー・パイン・シダーウッドがブレンドされています。

10月6日(水)のアロマヨガでは、お教室に入ってくるなり皆さん「いい香り〜。」
意識せずに自然と呼吸が深くなってくれるアロマオイルの効果は絶大です。

いつもよりも大きく肺を膨らませて呼吸をすることによって、心も体もゆったりとする感覚が味わえると思いますよ。


【10月のアロマヨガ開催日程】
6日・13日・20日・27日となっております。
来月の11月3日文化の日はお休みいたします。
posted by megumi at 23:00| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

9月のアロマヨガ

今週いっぱいは暑さが続くとか、なかなか終わらない夏ですね。

でも例年とは違い、アッと言う間に秋の訪れが無いぶん
せっかく買った花火セットをやらず仕舞いだったとか
かき氷のイチゴシロップが半分以上残ったりせず使いきれたことには嬉しさを感じます。

さて、今月のアロマヨガは『パルマローザ』の香りの中で行っています。
イネ科の植物なのですが、甘い薔薇のようなフローラル系の香りは、
皮膚細胞を活性化して肌のハリやツヤ潤いや弾力を回復して若返らせる作用など、
スキンケアーに役立つ効果を沢山備えているオイルなのです。

また、ヨガで体を動かすことにより、皮膚に適度な刺激を与えたり、新陳代謝が活発になったり、
頭をからっぽ(静寂)にすることにより考えすぎてしまう頭を休めてあげたりもします。
何よりヨガは心と体をバランスよく調整していく働きがあるので、
肌の調子もバランスを感じとりながら整っていくことでしょう。

今年の長くて暑い夏は紫外線を必要以上に浴びてしまったり、
汗やほこりで刺激を与えてしまったり、肌の環境も可哀そうだったかも。
本格的な秋の訪れの前に、肌も体も心も喜ぶクラスにしたいと思ってます。


【9月のアロマヨガ開催日程】
1日・8日・15日・22日・29日となっております。


ラベル:パルマローザ
posted by megumi at 15:06| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

8月のアロマヨガ

8月のアロマヨガは『ライム』の香りの中で行います。

アロマヨガ 画像.jpg

7月も爽やかなレモンの香りの中で行いましたが
夏本番!
8月はさらにさわやかな香りの中で行っていきたいと思います。

レモンより強い香りを持つライム。
柑橘系のみずみずしい爽やかさの中に、シャープでほのかな苦みを含んだ香りは、気分を爽快にし元気を与えてくれます。
それもそのはず、おもな産地はメキシコ・イタリア・西インド諸島・・・
明るく輝く太陽の下で力強く成長する果実だったんです。

梅雨が明けてからというもの、「ジリジリ」「ムワッ」「ボー」っとしてしまう猛暑続き。
ついついお家でダラダラ、「明日やればいいね〜」なんていう良からぬ考えが湧いてきてしまったり・・・
暑さでやる気が萎えてしまいがちです。
なので今月は、暑さに負けない「やる気」を体の中から作っていこう!!と思います。

ついついだらりと過ごしてしまいがちなこの夏を、ヨガのポーズとアロマオイルの香りで、シャッキっと元気に過ごしたいですね。


【8月のアロマヨガ開催日程】
 4日・11日・25日 (18日は、ご迷惑をおかけしますがお休みいたします)



ラベル:ライム
posted by megumi at 21:00| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

ハスヨガ恒例 お外ヨガ@代々木公園

ハスヨガ恒例となりました『お外ヨガ@代々木公園』
来月は8月8日(日)9:00〜10:30の開催となります。
詳しくはこちらから

↓↓↓前回のお外ヨガ
A4AAB3B0A5E8A5AC-5856d.jpg

大地の存在をしっかり足裏に感じ取って
朝の気持ちのいい空気を胸いっぱいに深呼吸。
おでこに汗を感じてもそよと吹く風がそっとぬぐってくれるよ。








posted by megumi at 00:15| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

7月のアロマヨガ 

今月のアロマヨガは『レモン』の香りの中で行っていきます。


蒸し暑い毎日、重たい湿気を帯びた空気がそのまま体にのしかかって来て、なんだか「だるぃおもぃ」
そんな体は、レモンの香りでリフレッシュさせてしまいましょう!

非常に軽くフレッシュで爽やかなこのレモンの香り、気持ちを軽やかにするだけではなく、体も軽やかにしてくれます。
胃腸の働きを高めてくれるので、特に脂っこい食事をした後の消化を助けてくれるありがた〜いオイル。
また、血液やリンパの流れを促進、体を温め体内の老廃物を排出するデトックス効果にも優れているんですよ。

このだるぃ重ぃ感覚を少しでもすっきりと・・・
今月のアロマヨガはレモンオイルの香りの力も借りながら、軽くリンパの流れを良くしてから準備運動に入りたいと思います。


【7月のアロマヨガ開催日程】
7日・14日・21日・28日となっております。
皆様のお越しをお待ちしております。






posted by megumi at 00:24| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

4月のアロマヨガ 『ラベンダー』

4月のアロマヨガは『ラベンダー』の香りの中で行っています。

皆さんこんにちわ。
「寒い」です。

4月はやっぱりお花の香りの中でヨガをしたいなぁとラベンダーを選びましたが、冬ですよ、この気温は。
日曜日にはお天気も回復するみたいですね、期待しましょう。

さてさて、今回選んだラベンダー。
アロマオイルの中では最もポピュラーな香り、皆さんもよくご存知だと思います。
痛み全般によく効いて応用範囲の広い作用があるオイルなので、1本あると心強いですね。

深呼吸したくなるような豊かな香りは、脳内物質のセロトニン(心の高ぶりを鎮めて安らぐ働きがあるとさています)の分泌を促進します。
ゆったり リラックス 心を鎮めて緊張も和らげてくれます。

今月はもう2回ラベンダーの香りの中でヨガを行ってますが、いつもよりゆったり深く呼吸が行われているような気がします。
心も体も安らぐ感覚を体感して欲しいなと思います。

4月のアロマヨガはあと2回ありますので、ご興味ありましたら是非どうぞお越しください。
お待ちしております。

【4月のアロマヨガ開催日程】
7日・14日・21日・28日となっております。
また、5月の第1水曜日の5日は、祭日の為お休みいたします。

posted by megumi at 19:25| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

3月のアロマヨガ

3月のアロマヨガは「ユーカリ」の香りの中で行ってます。

ユーカリのアロマオイルは、スーと染みとおる薬草とカンファーの強い香りがします。
抗ウイルス・去痰・殺菌・消毒・消炎作用があり、風邪やインフルエンザの症状に対して有効であるとともに、呼吸器系のトラブルにも効力を発揮します。
これから本番を迎える花粉症の季節にも強い見方になってくれるオイルです。

ティートリの時にも感じたのですが(ティートリーもユーカリも同じフトモモ科の植物です)この香りを思いっきり吸い込むと肺の大きさを実感できると言うか、肺の隅々まで酸素が行き渡る様子を、香りが教えてくれるような感覚になります。

「ユーカリ油には、呼吸を楽にし閉塞状態を解消し肺を開く働きがあります」(スピリットとアロマテラピーより)

肺が広がっていく感覚をヨガのポーズでさらに感じてもらいたくって、今月のアロマヨガは肋骨を骨盤からと離すような、肋骨の一本一本が広がるような動きを多めに行ってます。
肺が広がり酸素が沢山入り込む感覚を味わって欲しいと思います。


【3月のアロマヨガ開催日程】

3日・10日・17日・24日・31日となっております。
posted by megumi at 23:10| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

1月のアロマヨガ

ハスヨガの仕事始めは6日から、先週から始まりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。ぴかぴか(新しい)

1月は『サンダルウッド』の香りの中で行ってます。

和名は白檀(びゃくだん)、甘くウッディー系の香りがして
インドでは昔から宗教儀式に使われています。

心の動きを抑えて自分の内面を見つめる、
ある意味瞑想状態を作り出しやすくする香りです。

一年の始まりに今年の目標を立てられた方もいらっしゃると思いますが
その目標に向かって一歩を踏み出すとき
ご自分の立っているスタート地点
自分自身がいるところ現在地がわかっていたほうが
その一歩は踏み出しやすくなります。
自分の内面を見つめながら
ゴールに向かって歩みを進めて欲しいなと思います。

今週のアロマヨガはサンダルウッドとラベンダーをブレンドしていきます。
この組み合わせ、気管支炎などの喉の炎症にとってもいいんですよ。


【1月のアロマヨガ開催日程】

6日・13日・20日・27日 となっております。

ラベル:アロマヨガ
posted by megumi at 23:22| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

HASYOGA 1周年記念キャンペーン!

皆さんに支えられながら、この12月でハスヨガは1周年を迎えますぴかぴか(新しい)
そこで、お祝いと感謝の気持ちを込めて割引キャンペーンを行います。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

■割引キャンペーン■
東銀座スタジオで行われるレギュラークラスと、
国分寺@カフェスロークラスを下記の期間のあいだ、
一周年を記念した特別割引価格でご提供いたします。

【キャンペーン期間】
12月1日(火)〜12月25日(金)まで

【キャンペーン料金】
■東銀座スタジオ →¥500円OFF
■国分寺カフェスロー →¥300円OFF

※どちらもお一人さま1回限り有効。
※イベントクラスは対象外となります。

*--------*--------*--------*--------*--------*--------*

ヨガをはじめようか迷っているかた!
最近ヨガをごぶさたしているかた!!
この機会にぜひとも、足を運んでみてはいかかでしょうか?

これからもみなさまに愛されるスタジオになれるように、
ハスヨガインストラクター一同、ますます精進していきます!!!

みなさまのお越しをおまちしております♪

have a lovely yoga day!
be free. be shanti....

HASYOGA
☆☆☆☆☆

ラベル:1周年 ハスヨガ
posted by megumi at 16:13| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

