2010年07月10日

出番待ちの「ブルーベリータルト」

料理 ブログ.jpg

今日は長男の21歳の誕生日でした。
20歳の誕生日の時は大騒ぎをしていたのに、21歳は以外にあっけなく来た感じ。
明日帰ってくるというので、パーティーは翌日に・・・。
でも明日は二男の野球があるしなぁ、ケーキを焼く時間が無いので今日作ってしまいました。
写真は、焼きあがって冷ましているところ、出番待ちのブルーベリータルトです。
明日きれいにデコレーションをしてお皿に盛りつけようっと!

最近、ケーキを乗せるのによく使っているのが『ブーちゃん皿』
↓ ↓ ↓
縮小豚皿.jpg

とってもキュートでしょ!
「美味しいけど食べ過ぎないでねブヒブヒ」
なぁんて言われているみたい。

posted by megumi at 00:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

デコ団扇

burogu.jpg

高校野球の応援に欠かせない 必勝うちわ
デコっちゃいました〜手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

最初は校章の『D』だけって思っていたのに、こういうのってやりだすと止まらなくなるのね。
気が付いたら『1』にまでスワロを貼り付けていました。

得意気になって息子に見せると「これ以上派手にしないでね」と冷ややかな感じ。

今回試合をする球場は鳴り物禁止の球場で、そうなると吹奏楽のカッコイイ演奏で応援ができなくなってしまうのです。
ずいぶん前から自分のテーマ曲を吹奏楽の生徒たちに練習してもらって、やる気十分でバッターボックスに入るイメージをしてきたのに、それが出来ずに可哀そう。
その、「可哀そうだな」の気持ちが、必勝団扇を派手にしてしまったのかもしれないな。

母の団扇に負けないくらい、君らも輝いておくれ!

posted by megumi at 00:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

最後の『背番号』

背番号 ブリグ.jpg

甲子園を目指す高校球児たちの暑くて長い夏が始まります。
東京大会の開会式も明日に控え、そして昨日、監督から背番号を手渡されました。

エースナンバー『1』

どれだけ重い責任と期待と信頼を・・・
その背中に感じていたのかな。

少年チームで野球をしていた時の姿を、祖父と一緒にキャッチボールをしていた姿を、そして今の凛々しく成長した姿を、1針ごと縫い進めながら思い出していました。

1か月でもいい、1週間でもいい、1日でもいい。
1時間でも長くこのチームで野球ができることを祈らずにはいられない。


大丈夫

自分を信じて 仲間を信じる。

さぁ、君たちの暑い夏が始まるよ!
posted by megumi at 01:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

大吉² スモモ飴²

明けましておめでとうございます・・・

にはちょっと時間だ経ちすぎですね。
今年も慌しく一年の始まりを迎えました。

何でだろう・・・
年越しそばを紅白歌合戦が終わってからの15分の間に食べようとするからなのか・・・?
そこから慌しくなるんだねきっと。
そんなこんなで、大晦日の満月もすっかり見るのを忘れてしまいました。
とっても綺麗だったみたいです。

1月1日は少し遅めに起きておせちをいただき
夕方から豊川稲荷へお参りに行きます。

全てのお参りを済ませて、「さぁおみくじ引くわよ〜」とはしゃぐ私。
よーく混ぜてから逆さまにして、小さな穴から番号の書いてある棒が出てきます。
その番号を目にしたときザワザワと鳥肌が・・。

去年とおんなじ「1」を引いたんです。

もちろん去年に引き続き『大吉』
かなり驚いたことが・・・。
おみくじに書いてある言葉が去年とは違うんです。
去年のおみくじはあまりにも良い事ばかり書いてあったので
持って帰ってキッチンの見えるところに張っておいたので良く覚えています。
毎年ちゃんと変えてるんだと思ったら、いつもよりおみくじが有り難いものに思えました。
その直後に兄弟そろってスモモ水あめの2個を当てて
家族四人一人1個ずつスモモ飴を食べながら帰りました。
そういった偶然(運命!)を沢山感じた初詣でした。

去年の大吉は申し分のないことばっかり書いてありましたが
今年の大吉は、浮かれてばかりいると後で困るから
そうならないように精進してくださいって書いてありました。
有り難い。
ラベル:豊川稲荷 初詣
posted by megumi at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

ハワイアンキルト

昨日、友人のハワイアンキルトの展示を見にいってきました。
お教室の方たちと一緒に作る巨大タペストリー(壁掛け)。
あまりの美しさにふぅーっとため息が出てしまいます。

この友人、私のヨガの生徒さんでもあるのですが
今回のタペストリー作りでだいぶ無理をしたみたいで
目は疲れるは肩はカチコチしばらくキルトは見たくない・・・というのです。
ハワイアンキルト、ちょっと興味があったのですが肩こりは嫌だななんて思っていたのに、今回のキルト展を見たら「やっぱりステキぴかぴか(新しい)
そのやる気を本気にさせるように、丁度手ごろな手作りキッドも売られていました。
私が購入したのはこちら。
キルト縮小.jpg

写真の右側に写っているような白いジンジャーのお花のモチーフのポーチが出来上がります。
分からないことがあれば友人に聞くこともできるし、最後まで出来るはず。
しばらくモクモクと集中作業、楽しいなぁ。
ラベル:キルト
posted by megumi at 01:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

6月のアロマヨガ

6月のアロマヨガは『グレープフルーツ』

6月に入り昨日が初日でしたが、グレープフルーツの香りの中でヨガを行いました。

本当にいつかいでもいい香り、大好きなアロマオイルです。
ドヨ〜ンとした梅雨空の重い空気も一掃してくれて、心身ともにリフレッシュが期待できますね。

ただ、香りが弱いのがちょっと悲しいですね。
なので今日はアロマポット2台使いました。

生徒さんがお部屋に入ってくると「いい匂〜い」と皆がみんな深い深呼吸をしていました。
まるで山頂の澄んだ新鮮な空気を胸いっぱい吸い込んでいるようです。

今日もいい時間が過ごせました。
ありがとうございます。


6月のアロマヨガ 開催日
  3日
 10日
 17日
 24日となっております。
ラベル:アロマヨガ
posted by megumi at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

女子力UP!ヨガクラスのお知らせ

今日はハスヨガ仲間のはな先生による夜のスペシャルクラスのお知らせです。

女性限定その名も『女子力UP!ビューティー&リラックス』

アロマヨガでもおなじみの東銀座のスタジオは、夜の雰囲気もとてもgood!
ゴールデンウィーク中にお友達と差をつけちゃう?
いえいえ、是非お友達と一緒にご参加ください。

私もアロマの香りで女子力UPのお手伝いをさせていただきます。
詳しくは  ↓こ↓ち↓ら↓


◇◇女子力UP!ビューティ&リラックス◇◇
〜 もっと、しなやかに! もっと、自由に! 〜

現代女性は、家庭に、仕事にと、すこし頑張りすぎ。
たまには肩のちからを抜いて、体の言い分を聞いてあげましょう。
テーマは、女性が生まれながらに持っている「女子力」の向上!
その底抜けのパワーを、眠らせていたら、もったいない!
もっと、もっと、女子力を開花させて、
人生を、楽しむための、身体づくりをしていきましょう。
だって、女性に元気がなくちゃ、世の中つまらない!
現代を生きる、すべての女性たちへの、応援クラスです♪
★★女性限定クラスです★★




【クラス内容】
ラージャヨガ(90分)
春は骨盤が開き、生殖器が活発に働く季節です!
女子力を司る、骨盤の弾力をUPさせるポーズや、
現代女性の大敵、目や頭の疲れをとり、神経系統をゆるめる、
リラクゼーション効果の高いポーズを行いながら、
緊張をほぐして、全身を活性化していきましょう。
ラージャヨガの、ゆったりとしたクラスです。
★★★★★
さらに・・・・
HASYOGAアロマクラス担当の、megumi先生が、
女子力UP効果抜群のアロマで、香りの空間を演出してくれます!
ヨガとアロマのW効果で、春うららな準備をしましょう♪



【日時】4月30日(木曜日) 19:30〜21:10

【場所】ハスヨガ東銀座スタジオ
▼詳しくはこちらから!
http://www.hasyoga.net/

【インストラクター】はな

【料金】3000円

【定員】10名
※このクラスは完全予約制となっています。

【ご予約】
お電話か下記メールフォームよりご予約ください。
TEL:050-5805-2091(担当/古川 10:00-20:00)


▼簡単予約!
こちらのメールフォームをポチリとどうぞ☆
http://www.hasyoga.net/mail/infomation.htm


みなさまのご参加、
心からお待ちしています♪

ハスヨガ一同
☆☆☆

 
posted by megumi at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

アロママッサージ

最近のお気に入り マッサージオイルのブレンドに
ゼラニウム・ローズマリー・グレープフルーツと昨日書きましたが
簡単にレシピをご紹介しておきますね。

【マッサージオイル ゼラニウムレシピ】

〔材料〕
お好みのキャリアオイル・・・30ml 
ゼラニウム      ・・・4滴
ローズマリー     ・・・3滴
グレープフルーツ   ・・・2滴

〔作り方〕
キャリアオイルに精油を加えてよくかきまぜます。

 *敏感肌の方はパッチテストを行ってからのご使用をお勧めします
 *グレープフルーツには光毒性があるため、塗布直後は日光に当たら  ないように注意してください
 *ブレンドしたオイルは1ヶ月をめどに使い切りましょう

とても優しいマイルドな香りに仕上がります。
今回はキャリアオイルにスイートアーモンドオイルを使用していますが
これからの季節、もう少し軽いオイルにしても良いかもしれませんね。

今週のアロマヨガでもゼラニウムにとっても素敵なオイルをブレンドしていきます。
お楽しみに。


 <アロマヨガからのお知らせです>

4月29日(水)
5月 6日(水)
大変ご迷惑をおかけしますが
ゴールデンウィーク期間中のためお休みとなります。
    




   



 

posted by megumi at 00:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

アロマヨガ 今週のブレンド

4月のアロマオイルは『ゼラニウム』
とってもスイートな香りの中でヨガを行っています。

1週目はゼラニウムのみ
2週目はゼラニウムとローズマリーのブレンドで
3週目はゼラニウムとローズマリーとグレープフルーツのブレンドで
毎週少しずつブレンドを変えて、その変化を楽しんでいます。

この3週目にブレンドしたゼラニウム&ローズマリー&グレープフルーツ。
最近のヒットと言うか、かなり気に入っています。
なので、お風呂上りに使うマッサージオイルをこのブレンドで作ってみました。


posted by megumi at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

4月のアロマヨガ 「ゼラニウム」

ハスヨガ 4月のアロマヨガのご紹介です。

色んな場所で花が咲き始めたからでしょうか
  (効果やどんな作用があるかなどとあまり考えずに)
甘くフルーティーな香りの中でヨガをやってみたいなぁと思い、4月のアロマオイルを選んでみました。

そうそう、欲している香りと必要な香り、結構一致していることがあるんですよ。
たまには「直感」や「この香りに惹かれる」みたいに、頭で考えずに体の声のようなものに耳を傾けるのもいいと思います。

もちろんヨガでも同じことを・・・

「体の声を聞く」
この習慣があるだけでちょっとした体の変化にもすぐに柔軟に対応できると思います。
気が付けばストレスを溜め込みすぎていた、なんて事にはならないわけです。

さあ、今月はゼラニウムかわいい
女性に優しいオイルです。
グリーンフローラルな香りの中で呼吸もヨガのポーズも深めていきましょう。


posted by megumi at 00:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

