2009年11月29日

アロマの楽しみ ブレンド

11月のアロマヨガは「ベチパー」の香りの中で行ってきました。
いつもそうなのですが、1週目は今月の香りを単体で焚いて、2週め以降はそのオイルに合う別のオイルをブレンドしていきます。

1週目  ベチパー
2週目  ベチパー + ベルガモット
3週目  ベチパー + ネロリ
4週目  ベチパー + ブラックペッパー + グレープフルーツ

と、今月はこのようなブレンドでした。
毎週来られる方はブレンドによって表情を変える香りも楽しんでいるようです。

来月は・・・
クリスマスだし、なんと言ってもハスヨガの1周年記念だし!
机の上にアロマオイルのビンを並べてあれこれ考えるのも又楽しみのひとつです。





posted by megumi at 00:50| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

産後ママのリカバリーヨガ

!ハスヨガからのイベント情報です!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

産後ママのリカバリーヨガ
出産あとのママの体を整えるスペシャルレッスン
「産後ママのリカバリーヨガ」を開催します。



元気とはいえ自分の体は今までとはちょっと違うかな?と感じているママも多いはず。
実際、産後の体を動かすにはちょっとした注意やコツがあると言われています。
これからますます活発になるBabyのためにも、そしてママが子育てを楽しむためにも、体を回復させることを意識しながら、抱っこや授乳でこわばった体もほぐすことをヨガでお手伝いしていきます♪

育児を頑張っているからこそ自分のための時間だってほし〜いっ!
お出かけしたいけど、赤ちゃんと一緒に行けるとことろって多くはないの...。
そんなママ達のために1日だけの特別企画です。

忙しくなる年末を前に、体もこころも軽やかにしておきませんか?


Baby(2ヶ月から歩きまわらない1歳過ぎぐらいまで)をお連れいただけます。
レッスン中はマットのそばで寝かせたり遊ばせたり、お子様の傍にいながらヨガを行っていきます。
いつでも抱っこや、授乳、オムツ替えしていただいてOK。

ひとつひとつの動きを丁寧に、ゆったりと行っていきますのでヨガの経験が無くても参加できます。
競う合うのではないヨガのスタイルがお子様とのコミュニケーションにつながっていけば嬉しいです♪


<お願い>
※帝王切開でご出産の方や出産時に問題があった方は 医師に相談してからご参加ください。
※通常クラスの持ち物に加え、お子様を寝かせるタオル、かかりつけ病院の連絡先メモをお持ちください。
※アレルギー体質のお子様もいらっしゃいますのでクラス中のおやつはご遠慮下さい。
※お子様の安全はお母様が確保して下さい。

*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*


【クラス名】
産後ママのリカバリーヨガ

【日 程】
2009年11月16日(月)11:00〜12:10(70分)
※レッスンの10分ほど前にはお越しいただけると嬉しいです。

【場 所】
ハスヨガ東銀座スタジオ

【参加条件】
生後2ヶ月〜歩き回らない1歳ぐらいまでのお子様をお持ちの方。

【持ち物】
動きやすい服装、飲みもの。
その他、お子様を寝かせておけるようなバスタオルやお出かけのときにいつも持っていくものなどを必要に応じてご用意ください。

【インストラクター】
ai(原口 愛)

全米ヨーガアライアンス200時間修了
マタニティーヨガ(産後)認定

【料 金】
2000円

【定 員】
10名
※このクラスは完全予約制となっています。

【お問合せ・ご予約】
TEL:090-4934-1818 (10:00〜19:00 担当/原口)
Mail:info@hasyoga.net
※電話は出られない事もございます。メッセージを残していただければ折り返しご連絡いたしますね☆

▼簡単予約!
こちらのメールフォームをポチリとどうぞ☆
http://www.hasyoga.net/mail/infomation.html


*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*

ちょっと聞きたいQ&A

Q.授乳やオムツ替えはのスペースはありますか?
A.レッスン中でもスタジオ内で(その場で)授乳やオムツ替えしていただいて大丈夫です。
 もし気になるようでしたらスタジオすぐとなりの更衣室もご利用いただけます。

Q.ベビーカーの置場はありますか?
A.畳んでいただけたらスタジオ受付の周りでお預かりいたします。
 スタジオのある8階までベビーカーをお持ちください。

Q.上の子も一緒に連れていってもいいですか?
A.お子様の年齢にもよりますが、歩き回ることができてしまうと目が届かないこともあるかもしれません。
 小さなお子様もいるため、今回のレッスンではご遠慮いただいております。申し訳ありません。

Q.おもちゃを持っていってもいいですか?
A.お子様のお気に入りのものをお持ちいただくといいですね。
 スペースに限りがありますので、あまりに多くや大きすぎるものは避けていただけると嬉しいです。


みなさまのご参加お待ちしています。
ハスヨガ一同

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

産後なんてかれこれ20年以上前のこと。
それでも・・・
妊娠前の体重にあと2〜3キロ、これがなかなか痩せない、とか
体重が戻ったのに妊娠前のパンツが入らない!!!などなど
ショッキングな出来事はなかなか忘れないものです。

また、子どもの才能を伸ばそう!と思って(思い込んで)
「○○○の0歳児教室」に通うことを小児科の先生に尋ねたことがありました。
先生の答えは
「お母さんの気晴らしになるのなら大いに結構」と・・・。

その頃は、「先生は何にも分かってくれない」なんて思ってましたが
今となれば先生が言っていた意味もよく分かります。
お母さんの心にゆとりがあって、赤ちゃんにいつでも笑顔で接していられることが、赤ちゃんの成長にとっても大切なんだってこと。

今回の産後のリカバリーヨガも、きっといい気分転換になるでしょう。
気分転換だけでなく、美しく強くしなやかに・・・
そのコツというかエッセンスをお家に帰った日常でも生かしてもらえればと思います。




posted by megumi at 18:07| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。