2009年08月30日

9月のアロマヨガ

9月のアロマヨガは「マンダリン」の香りの中で行っていきます。

マンダリンはミカン科の植物。
その仲間には温州みかんがあり、日本人の私たちにはとても馴染みのある懐かしい香りだと思います。

非常に甘くフルーティーな香りで、神経の高ぶりや不安を鎮めてくれる一方で、運動促進作用やデトックス効果も期待できます。
夏もそろそろ終わりに近づき、なんだか体が「だる重い」と感じるような方、マンダリンのフルーティーな香りの中で一緒にヨガを行いませんか?
筋肉がほぐれ、代謝が促され、体がすっきり軽くなるのを体感してください。
体が軽くなると、心まで軽くなりますよ。

【9月のアロマヨガ開催日程】
2日・9日・16日・30日
23日秋分の日はお休みとさせていただきます
ラベル:マンダリン
posted by megumi at 22:38| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

ますます増えるヘンプたち

ヘンプ縮小.jpg
届きました!
チャムランさんからカラフルなヘンプたち。
何を作ろうか考えるのも楽しいけれど、こうやって色んな質感のヘンプが増えてくることに幸せを感じます。

そうだ、小さかった頃、手芸屋さんになりたかったんだ。

ヘンプが増えていくことと、手芸屋さんになりたかったこと、私の中では同じことみたいです。
ラベル:ヘンプ紐
posted by megumi at 22:42| Comment(2) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

ミサンガ作り

あまりニュースでは放送されなくなりましたが、まだまだ新型インフルエンザはあちらこちらで感染者が出ていると聞いています。

次男の部活の合宿先でも感染者が出たということで、早めに切り上げて帰ってきました。
5日間は絶対に外出しないようにときつく監督に言われてしまい、本来家にいないはずの子どもが1週間もいることになってしまいました。
いつ高熱が出るかわからない子どもを置いて外出するわけにも行かず、
犬の散歩以外ほとんど家で過ごしました。
だったら、やりたいけど忙しくてやれないっていうものを片っ端からやっていこうと思いまして、まずは大掃除(笑)、石鹸作り、そしてミサンガ作り・・・。(肩がこったら家ヨガです)
かなり没頭できて気持ちよかったです。
ミサンガ縮小.jpg
こんなのを何本も何本も作りましたが息子達にごっそり持っていかれてしまいました。

2年位前からヘンプ麻が気になりだしてチャムランさんのネットショップでいろんな種類の糸やビーズを買っては作って満足していました。
チャムランさんの ちょこっと編み方にこの作り方が乗っています。
ご興味があれば覗いてみてください。

やりたいことがあるのに何らかの理由で出来ない。
その有り余ったパワーがストレスの原因だと本に書いてありました。
だったら私はストレスとは無縁の1週間を過ごせたんだなって嬉しくなり、まぁ次男にも感謝かな・・・と・・・。

posted by megumi at 01:15| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

バジル・バジル・バジル

以前書いたブログ『バジルの危機』を読んでくれたハスヨガ仲間のai先生が、とっても元気に育ってくれたバジル(ai先生の家庭菜園)を沢山持ってきてくれました。

スーパーのハーブ売り場で売られているバジルを見るたびに、ペスト・ジェノベーゼを作るには一体何パック必要なんだろか?
自家製はフレッシュで絶対に美味しいだろうなと思いつつ、いつも横目で見ながらあきらめていました。

それなのにai先生ったら・・・るんるん
葉だけを摘んで計ったら100グラムもありました手(チョキ)
そしてこのバジル、鮮度はもちろんのこと、とってもしなやかで力強いの。
私の心は『自家製ペスト・ジェノベーゼを作ろう』となりました。
ではさっそく・・・

【ペスト・ジェノベーゼの作り方】
◇材料◇
バジル(葉のみ)50グラム
にんにく    小さめ1かけ
松の実     大さじ1
塩       1つまみ
オリーブオイル 80〜100ml
パルミジャーノ・レッジャーノ 大さじ4
(すりおろしたもの)
◇作り方◇
1.フードプロセッサーににんにく、松の実、塩を入れてかくはんし一度取り出す。
2.フードプロセッサーにバジルを入れてざっとつぶし粗いペースト状にする。
3.松の実のペーストを戻しいれ、オリーブオイルを少しずつ加えながらかくはんしとろりとしたペースト状にする。
4.パルミジャーノを加えて混ぜれば出来上がり。
(保存するときはパルミジャーノを加える前の状態で)

夏休み中で子ども達がいたので皆で頂きましたが、このソースを使ったパスタやモッツァレラとトマトのサラダもとっても評判が良かったです。
美味しすぎてペロリと食べて「あっ、写真撮ってない」と何度言ったことか。

ai先生のお陰でこの夏はバジルを満喫できました手(チョキ)

我が家のバジルですか?
黄緑色で可憐なかんじで育ってますよ!


posted by megumi at 23:33| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

8月のアロマヨガは・・・。

こんにちわ。
はっきりしないお天気が続きますね。
私はそんなに夏が大好きではありませんが、ここまでどんよりしていると、日照時間が少なくて美味しい野菜が育たないんじゃないかと心配になってきます。

8月のアロマヨガはなんと2回しかない。
そこで、いつもは使わない少々お高めの(¥)精油を使おうかなぁなどと考えてます(ムフフ)

そして8月はイベント多しです!
*満月お外ヨガ
*はじめてのヨガ
*親子割引キャンペーン
などなど盛り沢山。
ハスヨガ一同、みなさまのお越しをお待ちしております。

【8月のアロマヨガ開催日程】
   19日
   26日
   
ご迷惑をおかけしますが、5日と12日はお休みいたします。







posted by megumi at 14:12| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

