2009年05月27日

バジルの危機

パスタ2縮小.jpg
この写真のパスタ、デジャブーじゃないですよ。
前々回のブログの写真に似てますが、今回はホタテ缶ではなくてカニ缶を使用しています。(笑)
(せめてお皿を違うものにすればよかった)

「バジルの危機」から話がずれてしまいました。
テスト期間中に次男は、息抜きと称してパスタを作る話をしましたが、
バジルの成長が間に合わないんです。
バジル縮小.jpg
こんなに頻繁にバジルを使うと、採るに採れなくなるのです。
「働き手(光合成)がいなくなって可哀相だね」と次男。
うん、確かに。
風は強いし日当たりは悪いし、少しでも大きく成長すると食べられてしまうし、バジルの危機なのです。
ラベル:パスタ バジル
posted by megumi at 00:34| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

ブラウニー 夏レシピ

ブラウニー縮小.jpg
ブラウニーって熱々コーヒーと一緒に寒いときに食べるイメージだけれど、私は夏にも食べたくなります。
そんなときにはあるものを一緒に入れて焼き上げると、濃厚リッチなブラウニーが初夏の爽やかブラウニー変わります。

最近ではコンビにでも見かけるレモンピール レモンの砂糖漬けです。
これをほんの少し入れるだけで甘酸っぱさがお口いっぱいに広がり夏向きに。
お気に入りのブラウニーレシピにレモンピールを入れてみてはいかがでしょうか?
もちろん、オレンジピールでもOKですよ。


ラベル:ブラウニー
posted by megumi at 15:52| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トマトとホタテのパスタ 別名現実逃避パスタ

パスタ縮小.JPG
次男の通う高校は月曜日から中間テストです。
本来、試験勉強をしなくてはいけないはずの休みの日ですが、なぜかキッチンに入りたがり、本人は「息抜き、息抜き」と言いますが、親からしたらどうみても「現実逃避」にしか見えないのです。

でもその現実逃避パスタがとっても美味しくって、小言を言うのを忘れてしまいます。

家族の健康を任されている主婦にとって、塩分って気になる所だと思います。
私が作るパスタって、その気になる塩分を大胆に使えなくっていつも味がぼやけてしまいます。
たまにしか作らない息子のパスタのほうが美味しいのは、塩の量を迷いなく使うからじゃないかって思いました。

パスタの材料
パスタ・オリーブオイル・ニンニク・鷹のつめ・ホタテ缶・トマト・バジル・パセリ・パルミジャーノレッジャーノ・アンチョビペースト・塩・こしょう
分量は息子が適当に作ったので・・・?です。
ラベル:パスタ
posted by megumi at 00:53| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

5月のアロマヨガ

目にも鮮やかな新緑の季節。
5月のアロマヨガは「森林浴」をテーマに行っていきたいと思います。

なかなか都会に住んでいると味わえない森林浴。
ほんの少し郊外にいった時、または少し大きめの公園に行った時、草の香りが土の香りが水の香りが肌で感じられたとき「ス〜〜〜」と思いっきり大きく深呼吸。

この感覚をお部屋の中でヨガをしながら感じていただけたらと思います。
深呼吸をしたときのあの胸の広がり、それと同時に胸の中央からあふれとろけるような感覚、ヨガでも味わっていきましょう。


5月のアロマヨガ 開催日
13日・20日・27日となっております。

posted by megumi at 16:58| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

昨日の女子力UPヨガ! 体験レポート

昨晩のハスヨガ主催の「女子力UP!ヨガ ビューティー&リラックス」今思い出すだけでも「にま〜ぴかぴか(新しい)」気持ちよかった〜。

はな先生の骨盤の話、とっても興味深かったなぁ。
頭が緊張すると骨盤も緊張してしなやかさが無くなってしまうんだって。(かなり要約してます)

仕事をしていても子育てをしていても、強く男勝りにならなくてはいけない時もあるけれど、自分の中にある「女性」の部分は大切に愛しむものなんだなって思いました。

このスペシャル企画、私も香りでお手伝いしました。
この空間に選ばれたオイルは、女性にとってもありがたいそして優しいオイル、『ローズ』と『ゼラニウム』です。

クラスに参加された皆さんは、少々テンション高めの高揚感あふれる感じに。
はな先生の誘導による無理の無い深い呼吸で、さらにアロマオイルの成分をいつもより多く体で感じるのであります。
(ローズもゼラニウムも生殖器系に作用して、子宮の浄化・強壮する働きがあります)

骨盤をしなやかに動かしたり、きゅっと締めたり緩めたり瞬く間に100分が過ぎてしまいました。

最後にみんなでブルガリアンローズのハーブティーを飲んで「ふ〜」、とても優しい気持ちになったのです。


posted by megumi at 19:41| Comment(3) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

