2009年03月31日

4月のアロマヨガ 「ゼラニウム」

ハスヨガ 4月のアロマヨガのご紹介です。

色んな場所で花が咲き始めたからでしょうか
  (効果やどんな作用があるかなどとあまり考えずに)
甘くフルーティーな香りの中でヨガをやってみたいなぁと思い、4月のアロマオイルを選んでみました。

そうそう、欲している香りと必要な香り、結構一致していることがあるんですよ。
たまには「直感」や「この香りに惹かれる」みたいに、頭で考えずに体の声のようなものに耳を傾けるのもいいと思います。

もちろんヨガでも同じことを・・・

「体の声を聞く」
この習慣があるだけでちょっとした体の変化にもすぐに柔軟に対応できると思います。
気が付けばストレスを溜め込みすぎていた、なんて事にはならないわけです。

さあ、今月はゼラニウムかわいい
女性に優しいオイルです。
グリーンフローラルな香りの中で呼吸もヨガのポーズも深めていきましょう。


posted by megumi at 00:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

3月のアロマヨガ 「フランキンセンス」

今日はアロマヨガのレッスン日でした。

・・・古代エジプトやインド中国では、古くからお香として使われていた香りです。
瞑想のときによく焚かれていたことからもわかるように、ストレスを和らげるのと同時に集中力を高めます。
なので、やりたいことの焦点がはっきりとクリアになったり、また気持ちの面で軸道修正したいとき、気持ちにぶれのようなものがあるとき、そっと気持ちを後押ししてくれるかもしれませんね・・・

まぁ、こんなお話をしながらアロマヨガが始まります。
(こんなにすらすらとは話せないんですけどね)

「あれがしたい!」「これが欲しい!」という意欲的で上向きなエネルギーを感じていってほしいなぁと思って
第3チャクラ(パワーを一方方向へ導くチャクラ)のマニプーラを意識したヨガのポーズを取り入れてみました。

「腰掛のポーズ」いいですねぇ。
骨盤が下に向かい、腰が上に向かって伸びてお腹が薄くなる感覚が非常に分かりやすい。
生徒さんもうなずきながらやっていたので、その感覚的なところが分かったんだと思います。

今日のクラス、昨日の雪のせいですね、お部屋かなかなか暖まらない。
急遽、シナモンとオレンジをブレンドしてみました。
「す〜は〜」とってもいい香り。

来週はどんなクラスにしようかなぁ、と意欲的。
これもアロマヨガのお陰かも。







posted by megumi at 01:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

3月のアロマヨガ

3月です。

だいぶ暖かくなってきましたねぇ。

そんな季節を肌で感じると
何か新しいことをやってみたくなってうずうずしてきますね。


そこで、今月のアロマヨガでは・・・

やりたいことの焦点がはっきりとクリアになるような
そして、新しい方向性を導いてくれるような
そんなオイルを使ってヨガを行っていこうと思っています。

また、「何かをやろう!!!」
という上向きの力が導きやすいポーズを中心に
行っていきたいと思います。

お楽しみに。


ラベル:アロマヨガ
posted by megumi at 23:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

